シーズヒーターの新熱工業HOME > コラム > 過熱水蒸気の仕組みと過熱水蒸気が利用されている製品

過熱水蒸気の仕組みと過熱水蒸気が利用されている製品



過熱水蒸気とは



水は100度で蒸発して水蒸気になることは一般によく知られています。過熱水蒸気とは、蒸発した水蒸気にさらに熱を加えてできる特殊なH2Oガスのことです。使用用途は、加熱や焙煎、炭化に殺菌など幅広く、食品を加工したり、工業製品を製造する過程で応用されるなど多くの分野で活用されています。

このように様々な場面で使われるようになった背景として、伝熱によって効率的に熱を伝えることが可能なため、急速な加熱をすることができるということにあります。また、低酸素状態での加熱をするために、酸化が少なく食品の鮮度を保つことができますし、火災の心配もありません。また、170度以上になれば、熱風よりも乾燥効率が良いという点もあります。このように様々なメリットがあり、食品加工や工業製品の製造に活用がされています。

今までは作業に必要な温度によって使われる機材やその内容というのは違いがありました。しかし、過熱水蒸気発生器であるスチームヒーターを利用すれば、100度から500度まで加熱をすることができるため、様々な商品に利用ができます。食品の場合には、加熱殺菌をすることから焼成調理、さらには炭化と行った作業までの全てを網羅することが可能です。一つの機械で作業ができること、水蒸気で作業をするために安全性が高いこと、といったメリットからニーズが高まっているのです。

また、乾燥するにあたっては、食品だけでなく食品を入れるペットボトルや瓶といったものにも活用ができます。高熱のスチームをあてることでしっかりと殺菌ができて、高温であるために乾燥もしっかりとすることができるので、食品を詰める際にも腐食の心配がありません。食品加工の現場ではとても利用効果が高いとして人気の商品です。



過熱水蒸気を利用した商品



過熱水蒸気の使われているアクアスチームヒーターはとてもニーズが高まっており、飲食関係の現場を中心に広まりをみせています。熱効率がよく、コンパクトであるために、使用場所を選ばないのが特徴です。そして、構造がシンプルであるために壊れにくく、トラブルもあまりありません。

小さな設計であり、様々な場面で設置をすることができるので、食品加工工場での設置はもちろんですが、機械工業の現場でも使われることがあります。ガラス製品を製造しているメーカーであれば金属やガラスの加熱や乾燥処理をして製造に活用したり仕上げの殺菌に利用したりすることが多いです。また、機械やパーツ製造で用いる金属部品の洗浄や乾燥もアクアスチームヒーターが使われます。しっかりと蒸気を乾燥させることができるので、酸化する恐れもありません。また、洗浄効果が高いために金属に付着する油脂分の洗浄についても使用がされます。

大きめのものを洗浄したり焼成したりする場合には、小型ヒータータイプのものも販売がされています。ボイラー機能が不要であり省スペース設計がされているので、作業場所も小さな場所で十分設置可能です。使用する場面に応じて移動をさせることも可能なので、作業に応じて様々な場所に移動をさせての使用もできます。

また、使用にあたっては水を入れるだけで作動することができ、水蒸気を発生することが可能ですから、難しい操作もありません。初心者でも決して難しくなく、失敗することなく作業ができます。ただし、製品が壊れたり溶けたりしないようしっかりと製品の耐熱温度だけは確認して作業をすることだけ注意が必要です。



過熱水蒸気を利用した調理



過熱水蒸気を利用したものとして最近注目されているのがウォーターオーブンの機能です。これは家庭用のオーブンレンジにも搭載されるようになっており、かなり流通をしています。健康にも良いし、味も良いということで注目されており、購入を希望する人が増えています。

過熱水蒸気を用いて食品を調理すると、油を使わない調理ができたり、栄養を損なわない加熱処理ができたり、油分の酸化抑制を防止することができます。これらの処理をすることによって味を損なうことがなく、健康的にも効果が高い食品を口にすることができるのです。

特に、近年では日本人の食生活が洋風化しており、昔よりも動物性脂肪を過剰摂取することや野菜不足の食事が問題視されています。それ以外にも、運動不足やストレスといったことも加わって生活習慣病に悩んでいる人は増加傾向にあります。そこで、調理の際に油分を減らすことや栄養成分を損なわない調理をすることによって、同じ食品を食べても少しでも健康に良いものを口にできるようにとこのような過熱水蒸気を利用したオーブンレンジを購入する人が増えているのです。

このようなスチームを利用したタイプのオーブンレンジというのは製造が始まった当初はかなり高額であり、なかなか手が出せない商品でした。しかし、ニーズが高まっていることやメーカー各社が競い合って新商品を開発していることも手伝い、確実にリーズナブルに入手できるものが増えてきています。これからオーブンレンジを購入することを検討している人には、味もよく健康効果の高い製品としてぜひオススメのアイテムです。

次の記事へ


▼よく読まれている記事
1位 過熱水蒸気の仕組み
2位 工業用ヒーターの種類と選び方、ヒーターにこだわる理由
3位 シーズヒーターの使われている技術
4位 シーズヒーターの熱効率について
5位 水蒸気加熱の方法

シーズヒーターのことなら新熱工業


Copyright SHINNETSU CO.,LTD. All rights reserved.