シーズヒーターの新熱工業HOME > コラム > シーズヒーターについて

シーズヒーターについて



シーズヒーターとは



シーズヒーターとは簡単に説明すると鞘を被ったヒーターのことをいいます。シーズヒーターについてもっと詳しく知りたいという方に、ここでは具体的に説明をします。まず先ほどシーズといいましたが、そもそもシーズとは何かと思っている人もいるでしょう。これはヒーターの外側のパイプの部分をいいます。ヒーターの中には発電線を裸の状態でそのまま電流を流して使用するヒーターも存在しています。日常的に使用することが多いもので説明すると、例えばドライヤーを使用するときに先っぽを除いてみると赤く発電しているスプリングのような金属線を確認することができると思います。


それが裸のヒーターです。この裸発熱線のヒーターは単価も比較的安く、簡単に製作をすることができますが、電流が流れている金属が?き出しの状態になっているので、危険性が高くどのような場所でも使用できるというわけではありません。


そこで開発がされたといわれているのがシーズヒーターです。ここには発熱線と共に電気絶縁材が詰め込まれており、電源がオンになっている状態でも感電することはありません。基本的に触ると火傷はしてしまうので試すことはできませんが、より安全に作られている魅力的なヒーターです。シーズヒーターの断面を見てみると大きく分けると3つの素材が使用されています。使用されている素材についてですが、まず1つめは外側パイプです。ここにはステンレス鋼やインコネル鋼、チタン、アルミ等が使用されています。選ぶときは使用状況によって変更することが可能です。


続いて2つ目は電気絶縁材です。これは主に酸化マグネシウムが使用されています。なぜ、酸化マグネシウムが使用されるのかというと、入手性も良く、価格も比較的安価になるので、シーズヒーターには最も最適な材料だといわれています。最後に3つ目は発熱線です。


これは素材としては主にクロムの丸線を使用しています。なぜクロムの丸線を使用するのかというと、発熱線分の厚みを薄くすることができるので、細いヒーターでも高い出力を出すことができるからです。このように、シーズヒーターについて紹介しましたが、興味のある方は参考にして購入について考えるといいでしょう。



シーズヒーターのメリットについて




シーズヒーターにはいくつかのメリットがあります。どれを購入しようか迷っている人のためにもどんなメリットがあるのかについて説明します。まず1つ目は任意の形状に曲げることが可能な点です。ヒーターは曲げることができないと思っている人もいるでしょう。しかし、シーズヒーターに関しては複雑な形でも曲げることが可能で、好みの形で製作することができます。


続いて2つ目は色々な外径のヒーターを作成することができることです。例えば小さな外径のヒーターや大きな外径のヒーターなどオーダーに合わせた外径のヒーターを作成することが可能です。そして3つ目は暖かいということです。ヒーターはできる限り暖かくないとどれだけ安全性に優れていても意味がありません。


シーズヒーターは従来の製品に比べると遠赤外線の放射量が比較的多いので、暖かいと言われています。安全性もあり、暖かさにも優れている製品になるので魅力的です。このように、メリットについていくつか紹介しましたが、魅力的な部分は色々あるので、どのヒーターを購入しようか迷っているという人は魅力的な部分をチェックしながら購入を検討すると失敗したり後悔したりすることはないでしょう。




どこで注文をするか




これからシーズヒーターを購入したいと思っている方も多いでしょうが、どこで注文をするかで迷っている人もいるのではないでしょうか。実際に業者の選び方によっても異なる部分があるので、ここではどこで注文をするといいのかについて紹介します。


まず1つ目はお客様の要望に応える技術力があるところを選ぶことです。例えばこのような形にしたいという要望があったとしても曲げることができる技術がないと対応することができません。しっかりとどんな形でも曲げることができれば、望み通りのヒーターを手に入れることができます。なるべく選ぶときはお客様の要望に応えられる業者に依頼を検討するといいでしょう。


続いて2つ目は資料請求などができるかどうかもチェックしておきましょう。資料請求はそれぞれ業者によってやっているところとやっていないところがあるかと思いますが、例えばネットから拝見して興味があるという場合には資料請求をすることでより細かな情報をチェックすることができます。


資料請求は望み通りの製品を手に入れるためにも重要なので、事前にチェックしておくといいでしょう。ここでは一部分の説明になりましたが、どこで注文するのかにこだわらないと納得のシーズヒーターは手に入れることができません。後悔しないためにもどこに注文をするかは調べてから決定するといいでしょう。

次の記事へ


▼よく読まれている記事
1位 過熱水蒸気の仕組み
2位 工業用ヒーターの種類と選び方、ヒーターにこだわる理由
3位 シーズヒーターの使われている技術
4位 シーズヒーターの熱効率について
5位 水蒸気加熱の方法

シーズヒーターのことなら新熱工業


Copyright SHINNETSU CO.,LTD. All rights reserved.