シーズヒーターの新熱工業HOME > コラム

シーズヒーターの加熱限界温度を知っておこう

シーズヒーターの加熱限界温度とは?

シーズヒーターはさまざまな物を加熱する際に利用されています。 暖房機器の熱源としても利用されていますが、例えば加熱は液体……

シーズヒーターにはどのようなメリットがある?

これからシーズヒーターを導入したいと考えている方へ

シーズヒーターの導入を検討するにあたっては、導入後に得られるメリットについて理解を深めておくことも大切なフ……

工業用シーズヒーターの概要や特徴を理解しよう

工業用に使われる「シーズヒーター」の概要と特徴

電力によって発熱させる製品は数多く存在します。こちらは、一般家庭用のみならず、工業用の製品としても提供されてい……

業務用ヒーターの活用事例やメリットと選び方

業務用ヒーターの活用事例について

業務用ヒーターの活用を検討している人も多いでしょう。 業務用ヒーターは整備工場や建設工事現場などでも使われています。 例……

過熱水蒸気の技術を導入したいとお考えの方へ

100℃以上の高温になった水蒸気である「過熱水蒸気」について

皆さんもご存じのように、水が沸騰すると、水蒸気が発生します。 水を加熱すると、その温度は100……

高温の水蒸気によって加熱処理をほどこす製品に関する情報

「過熱水蒸気」の概要と活用シーン、発生原理に関する情報

水を100℃以上の高温にすることで発生する水蒸気のことを、「過熱水蒸気」と言います。 こちらは、食品……

半導体ヒーターなどのヒーターを導入する際のポイント

購入前に注目しておきたいポイント

ヒーターの種類は多く、さまざまな用途の物が販売されています。 例えば半導体ヒーターや液晶用ヒーターは、半導体や液晶装置の成……

寒い季節の作業などに便利な投込ヒーターについて

冬場の作業現場などで活躍する投込ヒーターに関する情報

寒いシーズンに屋外で作業を行う場合、投込ヒーターはとても便利に使用することのできるアイテムです。例え……

カートリッジヒーターについての豆知識

カートリッジヒーターとは

カートリッジヒーターとは金属製のパイプに、熱線が入っています。この熱線はMgOボビンに巻かれています。高純度のマグネシアで空所を……

温度コントロールを導入しよう

温度コントロール製品を導入するメリットとは

温度コントロール製品は主に装置内の温度を設定し、温度を一定に保つために用いられる製品のことです。温度は設定可……

シーズヒーターの利点や熱効率などの製品と業者の選び方

シーズヒーターの利点について

シーズヒーターの導入を検討している人もいるのではないでしょうか。シーズとは簡単に言えばヒーターの外側のパイプのことで、ヒーターの部品の一部とし……

カートリッジヒーターとシーズヒーターの特徴と違いとは

シーズヒーターの特徴

シーズヒーターとカートリッジヒーターは特徴が似ているため、よく比較対象となります。共通点もありますが違いもあり、用途も異なります……

堅牢な仕組みをもつ高性能なシーズヒーター

使いやすくて便利な電気ヒーター

暖房器具や調理器具の熱源として、よく見られるのは灯油やプロパンガスなどを使用する燃料式のものです。各種の燃料を燃焼させ……

工業用のシーズヒーターを購入しよう

シーズヒーターについて

日本には電気の力で熱を生じさせる製品は数多く存在しています。一般家庭だけでなく、工業用の製品も開発されており、幅広い場所で使用され……

身近なものにもシーズヒーターが!温度は何度まで可能か?

シーズヒータ―の温度

家電や工業、農業の分野でも大活躍をしているのが、シーズヒーターです。構造は単純なつくりをしていますが、扱いやすいのが特徴で様々な分野で活用されています。発……

用途は豊富!便利に使える技術!シーズヒーターとは

シーズヒーターとは

電気を使用して室内を暖める器具や、ドライヤー温水器など、家庭で使用している機械で発熱体を使用して熱を作りだしています。発熱体は……

気体加熱器の用途とは一体何なのか

気体加熱器とは?用途は?

気体加熱器は、空気加熱器ともいわれるものです。ガスや蒸気、あるいは温水や電熱などを用いて、空気を加熱するために使われます……

気体加熱器とは

気体加熱器について

気体加熱器にはいくつかの種類が存在しています。購入を検討している方でなるべく失敗をしたくない人はそれぞれの特徴を把握しておくことが……

シーズヒーターについて

シーズヒーターとは

シーズヒーターとは簡単に説明すると鞘を被ったヒーターのことをいいます。シーズヒーターについてもっと詳しく知りたいという方に、ここでは具……

あなたはコスパ派?いろいろ楽しめるシーズヒーターの選び方

まずは仕組みを理解してシーズヒーターの選び方を検討する

機種ごとの性能を比較する前に、まずは、ヒーターそのものの構造とメカニズムを理解したうえでコ……

シーズヒーターの用途をチェック

暖め方を考える

空間や物を暖めることは、快適な環境を作ったり、商品の品質を守るために欠かせません。そのためには暖房器具や加熱器具が必要となりますが……

過熱水蒸気を使いこなす方法

過熱水蒸気とは

水が沸騰すると当然水蒸気が発生します。水は100℃までで温度の上昇が止まりますが、水蒸気についてはその限りではなく、一定の条件で100℃以……

シーズヒーターの特徴と使われている技術、特徴

シーズヒーターとは何か

シーズヒーターというのは、ニクロム線に金属製のさやを被せた加熱エレメントのことです。英語にするとsheathed heaterと……

水蒸気加熱の方法と、気体加熱器が使われている場面と使用法

気体加熱器と水蒸気加熱の方法

蒸気というのは食品加工やガラスや機械製造といった場面で多く用いられています。最近では家庭で使用されているオーブンレンジで水蒸……

過熱水蒸気の仕組みと過熱水蒸気が利用されている製品

過熱水蒸気とは

水は100度で蒸発して水蒸気になることは一般によく知られています。過熱水蒸気とは、蒸発した水蒸気にさらに熱を加えてできる特殊なH2Oガ……

工業用加熱機器の選び方と選ぶ際に困った時の対処法

工業用の加熱機器とは

工業用加熱機器というのは、工業用ヒーターとも呼ばれる製品です。熱風で製品を加熱したり殺菌をしたりするものもありますし、金属製品を加……

工業用ヒーターの種類と選び方、ヒーターにこだわる理由

工業用ヒーターとは

工業用ヒーターというのは名前の通り工業的に使用するヒーターのことです。ヒーターというのは家庭用であれば自宅の室温を上げるために用いる……

電気ヒーターの性能と自社にあった製品の選び方

電気ヒーターの性能

電気ヒーターと聞くと、多くの人が自宅が寒いときに使用するものを思い浮かべがちです。このヒーターというのは、温風を出したりヒーターその……

1


▼よく読まれている記事
1位 過熱水蒸気の仕組み
2位 工業用ヒーターの種類と選び方、ヒーターにこだわる理由
3位 シーズヒーターの使われている技術
4位 シーズヒーターの熱効率について
5位 水蒸気加熱の方法

シーズヒーターのことなら新熱工業


Copyright SHINNETSU CO.,LTD. All rights reserved.